· 

第2回 健康教室(骨粗鬆症)

11月20日Rebornさんと合同で行った健康教室はテーマを『骨粗鬆症予防』にして行いました。

 

問題:骨粗鬆症に必要とされている栄養素はカルシウム、ビタミンK、そしてもう一つはビタミン○・・・(A,B,C,D)

さあいかがでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:D

 

前回のメタボ予防がどちらかというと男性向けだったのに対し、こちらは女性向け・・・もちろんそのどちらも異性の方にも無関係ではありません!

男性の方の骨粗鬆症は加齢だけでなく良くない生活習慣(喫煙、飲酒、運動不足等)が密接に関係していると言えるからです。

但し女性にはこれに加えて、閉経に伴う女性ホルモンの低下という大きな原因があるので、骨粗鬆症は女性にとってはよりリスクが高い病気と言えますね。

 

前回の反省を踏まえ、参加者参加型ということでクイズ形式を取り入れてみました。これはなかなか上手く行ったのではないかと自負しています。

 

次回の健康教室は12月中旬を予定しております。