· 

第3回 健康教室

メリークリスマス!!

 

更新が遅くなりましたが、第3回健康教室の記事をUPしました^^

 

12月のテーマは『転倒・骨折予防』

 

Rebornさんの方は、転倒リスクの評価を実際に行ったり転倒予防につながる簡単な運動ということで、参加者さんが参加できる健康教室の内容として計画されていました。

 

となると、自分はどうやったら参加者参加型の内容ができるだろう・・・と考えた末、KYT(危険予知トレーニング)の手法をやってみることにしました。

 

これは「イラストなどを用い、危険性の情報を共有することで予測できる災害の発生を未然に防止する仕組み」であり、40年くらい前から様々な業種の分野で取り入れられてきた手法です。

医療や介護の現場でもやったことがある方は多いのではないでしょうか?

 

どこかのサイトからKYTのイラストを引っ張ってきて、それをそのまま拡大コピーするのはたやすいですが、あえて手作りで作成してみました。少々見づらくはありますが、転倒の危険を参加者の方に自分で考え、理解してもらうには良いツールになったのではないかと思います。

 

 

今年もあっという間に終わってしまいますね^^:

たくさんの反省点を抱えた1年でしたが、その代わり得られた物もたくさんあった1年だったとも思っています。来年はどうなるかまだわかりませんが、少しでも皆さんのお役に立ち、この活動がきちんとした形となるように頑張りたいと思います。

 

皆様また来年もよろしくお願いします!